OpenCV 3.0に果敢に挑戦し続けてみる

個人的な趣味の一環として、OpenCV 3.0がらみの情報をまとめてみる。「引用はいぃんよー、無断転載はあかんよー」ということで。

OpenCV 2.4.6 is out(厳密にはそろそろするよ)

OpenCV 2.4.6がリリース予定(というか、Unix用のは既にtar.gzがある状態。Windows版はまだ)ということでリリースノートも上がってるのでメモメモ。

 

オリジナルはこちら

http://code.opencv.org/projects/opencv/wiki/ChangeLog#246

 

July, 2013

  • Windows RT: 動画ファイルの入出力と、カメラを使ったサンプルアプリケーションとを追加。TBBあるいはMS Concurrencyを使った並列化を有効にしました。

 

  • CUDA 5.5:  デスクトップ版とARM版をサポートしました。

  • Qt 5 をサポートしました。

  • 多くの新規関数がOpenCLへ移植されました。

  • TBBでしか使われない'tbb::pararellel_for()' で書かれていた残りの並列化ループを、多くのバックエンドが利用できる汎用的な`cv::parallel_for_()`に置き換えるました(MS Concurrency, Apple's GDC, OpenMP, Intel TBB etc.)

 

  • iOSのbuild script(及びAndroidのものも一緒に) opencv/platforms directoryに移動しました。

  • カメラから、CvVideoCameraを経由して保存された動画が不正になるバグを修正しました。

  • カメラプレビュー画像のデバイスによる回転をコントロールするために、`rotateVideo` flagをCvVideoCamera classに追加しました。

  • UIImageとcv::Mat間での変換をする機能を追加しました(opencv2/highgui/ios.hをインクルードするだけです)

 

  • 全てのライブラリにまたがって、数多くのバグ修正しました。