OpenCV 3.0に果敢に挑戦し続けてみる

個人的な趣味の一環として、OpenCV 3.0がらみの情報をまとめてみる。「引用はいぃんよー、無断転載はあかんよー」ということで。

OpenCV 2.4.9 リリース

http://opencv.org/opencv-2-4-9-is-out.html をざっくり翻訳。

VTKに関しては既に書いてるから使い方マニュアルは不要かなーと思いつつ。

 

OpenCL最適化がいくつか実装されました。(ocl::sum, ocl::countNonZero, ocl::minMax, bitwise operationss, Haar face detector, etc)

 

[Android]

NativeCameraに関する複数の修正が入りました。(NativeCameraView, cv::VideoCapture);

全てのCUDAが利用可能なSOCに対して、CUDAが利用できるようになりました。

 

[VTK]

VTKを基本とした3次元可視化モジュールvizが、2.4ブランチにバックポートされました。

このモジュールは、クラウド・メッシュ・カメラ・曲線・単純なwidget(cube、line, circle)を表示・配置するのに非常に便利です。

デモ映像をItseez Youtube channelで確認できます。

 

Numerous bugfixes in code and docs from community

・156 pull requests have been merged since 2.4.8

・55 reported bugs have been closed since 2.4.8